普段は漫画ばっかり読んでいます。
あおです。

そう、漫画ばかり読んでいます。
活字は電車の中吊り・・・、活字じゃないか?
そんな自分が最近、
とは言ってもここ半年くらいの間に読んだ小説がある。

綿矢りさの2冊と劇団ひとりの1冊。
活字は集中力や想像力を使う分面白さも労力も必要。
集中力がそんなないので、活字慣れしないのだけども、
この3冊は帰りの電車内でさらりと読めた。
特に難しい表現とかなかったと思うので、
さっくり楽しんで読めて面白かった。

そして、、、
自分にも書けそう、と思った。
まぁそう簡単なはずもないけど・・・。

自分にも書ける書けないは別として、
文章を書く、言葉を紡げるという表現手法、否、画材には興味がある。
ブログは正直苦手意識があるけど、
小説とか詩を作るのは割りと好きみたいだ。
ちょっと書いてみたりもしてたりする。
まだ発表しないけど。


絵は主に雰囲気が表現できる。
イラストはユーモアが表現できる。
漫画はノリが表現できる。
小説や詩はニュアンスが表現できそうだ。

MAPのメンバーはじめ、
他で自分がやってるユニットファイヤーサンマにも、
それ以外の表現の仲間にも
小説を書かせたら面白そうな人はいる。
そんな訳で、

第1回ショートショートコンペをしようと思っている。
自分を含めた皆が小説を書いてみるきっかけとして。
それぞれ書いてみて、皆に読んでもらい、皆のを読んでみて。
手応えを感じたら、何かに応募してみるのも面白いかなと。
そんな訳で、詳細は未定だが、参加者は募集中。


絵を描くことが一番、自分の性に合ってるとは思うが、
一つの表現手法にこだわらずあれこれ楽しみたい。
2006.08.09 / あお /
Secret

TrackBackURL
→http://exhibitionmap.blog11.fc2.com/tb.php/98-4fa4bc36
