もうかれこれ2週間とちょっと前の凹んだ話。
前回告知した展示会の打ち上げの後の2次会の帰り道にリュックを亡くした。


その日の帰り道は有楽町-東京から総武線快速の千葉行きの電車だった。
ちなみに東京で乗り換えた記憶はほとんどない。
あるのは駅の自販機でお茶を買った記憶。
気がつくと知らないホームに電車が止まっている。
僕は寝過ごしていた。
まずいと思って飛び降りた。
保土ヶ谷・・・。
自分の家の千葉方面とは正反対の横浜の隣駅。
時間は24:20くらい。
登り電車は当然ない。
時間を考えると千葉で折り返している。
月曜はこのまま出勤。

でも、そんな失敗よりもなによりも
僕は作品の入ったトートバッグだけ持っていて
リュックサックを持っていなかった・・・。
忘れたのか、、、はたまた盗られたのか。
多分盗られたんだと思う。
なにせ2時間近くも電車で爆睡してるんだから、さぞかし隙だらけだ。
無くしたのは身分証明から通帳、印鑑、デジカメ、CDウォークマン他
なんでもござれのリュックサック。
あせりながらも、
とりあえず眠い目をこすりながら駅員に話す。
その後、誰もいない交番から警察に電話して遺失届けを出した。
眠気と酔いが醒める中での後悔・・・後悔・・・。
幸い駅前に一軒あった漫画喫茶で、、、
電車がきっかけで人生が変わった人の漫画を読み気を紛らわした。

朝、出勤後まず通帳を止めた。
そうして始まった一週間は大変だった。

気が気じゃないんだ。
失恋ソングの「失ってはじめて大事さに気付いた」的な歌詞が胸に沁みる。
失恋の歌じゃなくても、
ふとした、事で自分の持ち物の事を思う。
リュックもデジカメもCDウォークマンも自分の稼いだ給料で買っている。
初に近い給与や初のボーナスで。。。
愛着があったんだと、後から気付かされる。

どうせなら作品の入ったバッグが無くなれば・・・。
そんな後悔の嵐と、身分証明を無くした恐怖。
悪用されていないか、されていたらどう対処するか。
ネットで調べたり親と話したり人に話したりして、
その反応によって一喜一憂していた。
駅にも何回か聞きに行ったし、
自分の軌跡をたどり記憶を辿ったりした。
遺失届けを千葉でも出してみたりした。
でも見つかっていない。



そんな日々も過ぎ去り、
今ではだいぶ立ち直ってきた。
身分証明や通帳は再交付したし、
こうしてブログにこの事を書けるようになったし、
次にどのデジカメやリュックを買おうかお店まわったりしている。
なかなか気に入ったのが見つからないので、
むしろ無くした物と同じ物が欲しいとも思うのだが、
既に生産が終了しているっぽいのでそれは難しいみたいだ。

無くしたのは残念だし悔やんでも悔やみきれないが、
あいつら(リュックとその中身)との思い出まで無くした訳じゃない。
そう思うことにした。
あいつらの為にも悪用されていない事を祈りつつ、
この記事を終えよう・・・。

追伸、
春の足音が聞こえてきましたが、皆さん元気ですか?
落ち込むこともあるけれど、僕はなんとか元気です。
ちなみに、ふと思ったこと。

あ~タイムマシンで戻って注意したい。
てか手っ取り早く隙だらけの自分からリュックを・・・
ってだからないんじゃん!
犯人は未来の僕なのかも・・・。


ちなみに、2。
そのちょっと前にPODを買ったよ。
60GBの白いのを。
それは胸ポケットに入ってて無事でしたとさ。
よかったよかった。
2006.02.22 / あお /
Secret

TrackBackURL
→http://exhibitionmap.blog11.fc2.com/tb.php/66-2a1a6b87
