この時期、自動販売機にはもっと「あったか~い」が増えていいと思いますというか増やせ。失礼しました亀崎です。

日毎に寒さが増してゆきますが、皆様風邪などひかれていないでしょうか?
私はバッチリ風邪っぴきです。
しかしこんな時でも一人暮らしの身。自炊せねばなりません。
早く治すためにも暖かくて栄養のあるものを食べねばと、味噌煮込みを作ることに。
冷蔵庫から白菜を取り出し、葉を剥がしていくと……
小さなあお虫君が恐怖に身を硬直させているではありませんか。

この白菜、実家から送られてきたもので、市販のものではありません。
なんとまぁはるばる東北からやってきて、1週間近く冷蔵庫内で生息していたのですね。
葉っぱについた糞の量を見ると、冷温下でも割と活発にお食事していたことが窺えます。
きれいな黄緑の、2センチ足らずのあお虫です。
どうしようかと少し悩みましたが……、
捨てられないです。殺せないし。
で、
コンビニのそば(生麺)が入っていたプラカップに葉っぱと一緒に入れておくことに
しました。

時々覗いてみますが、基本的に食べているか移動しているか止まっているかの3パターン。
昆虫はほとんどそうですね。
にも関わらず可愛くて仕方ありません。
22歳にもなって芋虫を愛でる女の子とかどうよと自分でも思いますが。
実は私はその昔、生き物係としてアゲハや蚕を育てたこともあるので、
彼らには親しみがあるのです。
葉っぱに霧吹きする位マメに世話しています。

この子は羽化とかするんでしょうか。
次の休みにでも外へ放そうかと考えているのですが、
この寒さでも生きていけるのか(冷蔵庫で生きてたから平気かな?)、
白菜やレタス以外の葉っぱでも食べられるのか、
図鑑で調べてから放してあげたいと思っています。
2005.11.28 / かめ /
Secret

TrackBackURL
→http://exhibitionmap.blog11.fc2.com/tb.php/45-18383ddd
