みんな、元気ですか?
作品進んでますか?

さてはて、秋雨も抜け日差しの心地良い日々が帰ってきました。
先日、姉のはからいで友人とNHKのTR(Top Runner)の収録を見てきました。
もちろん観客としてですが。
TR
姉は、他にももう1人の姉と友人を誘っていました。
僕には姉が2人いますが、3姉弟が同じ場所に揃うのはレアです。
正月ですら実家に帰る日がズレ、1年に一回揃うか揃わないかの姉弟です。
住んでいるところは遠いというわけではなく、同じ路線のごく近い駅だというのに
滅多に会わないという、ちょっと変わった姉弟である事は確かです。
そんな姉弟が揃ったことより何よりも

姉の友人が、かなりの美人だった事と
その妹さんも、かなりの美人だった事
の方が、大事件でした!
生まれて初めて、この姉の弟でよかったなと思う事ができました。

TRの話に戻ります。
ゲストは「松村しのぶ」さん
だれ?って思う人がほとんどだと思う。
「松村しのぶ」を知らない人はいても「チョコエッグ」を知らない人はいないよね?
そう、松村しのぶさんはフィギュアメーカー「海洋堂」の造形師で
食玩(お菓子のオマケ)ブームの火付け役、チョコエッグ「日本の動物シリーズ」のフィギュアを造形した人です!(収録入ってから知りました)

いきさつはTRの映像編集をやっている姉から
「観客少ないから見に来ない?」と頭数合わせに誘われ
スタジオに入るまで、ゲストがどんな人かほとんど知らない状況
幸い食玩好きだったので「海洋堂」という言葉には聞き覚えがあり
あぁ、あの海洋堂の人ねって感じでいたんですが
まさか巨匠が出てくるとは!(TRって巨匠が出てくる番組なんだけどね 笑)

淡々と収録が進む中、松村さんへの質問のコーナーになりました。
とりあえず、元気よく「はい!」と形だけ挙手をしてみたら
「あ、じゃあキミ」と、すぐにさされる事に!!

実際聞きたいことがあったのでよかったのですが
半分ノリで手を上げたので、さされてビックリ
心は毎回のmap会議程度の準備しかしておらず(もちろん準備万端って意味で)
少しオロオロ気味で立ち上がる私
声が浮つきながらも、聞きたいことを一生懸命伝えました。
回答は半分以上わかっていたんですが、
それを本人の肉声で聞けたのがチョット嬉しかった。

質問はたった4人で終了
造形師を目指している人、松村さんの熱烈なファンの人がいる中で
頭数合わせの自分が指されたことをチョット申し訳なく思いつつ
いいことが聞けたと、なにやら誇らしげな気分でした。

どんな質問をしたかは内緒です。
実際あのオロオロ映像がOn Airされないことを切に願います。

収録室の姉は、質問の時に終始落ち着かなかったそうです。(笑)
帰ってから「なんで指されちゃうかなあ」というメールをもらいました。
2005.10.24 / うず /
Secret

TrackBackURL
→http://exhibitionmap.blog11.fc2.com/tb.php/38-db1f45fb
