梅雨ですね。
ふと紫陽花の彩りに目を奪われる今日この頃です。

さて、今回は趣味で集めた鉱石について語ります。
鉱石、好きなのです。
特に結晶系の原石が。

エントリーNo.1~
【アメシスト】Amethyst
ご存知アメジスト、紫水晶の事です。
あ、因みに【 】内に入れる名前は好きな呼び方。
なので、No.2以降、和名も洋名も入り交じってます。
私は紫が好きなので、アメシストだけで4つ持っています。

アメシスト

↑このクラスター(塊)は10年程前、妹がオーストラリアで買って来てくれたもの。
この濃さ!この大粒の結晶!
本物はもう少し赤みがあって、葡萄っぽい色です。
多分ウチで一番高い子。


世界の鉱石

↑この子は某雑誌の創刊号で安売りされてたもの。
買うつもりはなかったのですが、会社でこの石をペーパーウェイトにしてる人を見て、
カッコイイ!と衝動買い。
色は薄いですが、その分透明度が高い!


お次は同じアメシストでも、カボションカットの【アメトリン】
アメトリンってのは、一つの結晶中でアメシスト(紫水晶)とシトリン(黄水晶)が
とろけるようなグラデーションを見せる石のこと。
アメトリン

しかもこの石はレインボーアメトリンと言って、見る角度によって、
中の亀裂(インクルージョン)に虹色が発現する(イリデッセンス)という素敵アイテム!
静止画像だとちょっと判りにくいですが……↓
レインボーアメトリン

さらに私の購入の決め手となったのが↓
四葉アメトリン

なんと見る角度によって四つ葉のような影が!
レインボーアメトリンという希少な石にしては、破格のお値段でご購入。ラッキー!


結晶

↑これは大粒の結晶が一粒だけの屑石扱いだったのですが
八角錐の結晶が綺麗だったので、ジュース1本分程の小銭でGet。


あ~、なんかいくらでも書けそうです。
基本自慢ですからね。
他にも色々石はあるので、No.2以降はまたいずれ~。
2008.06.16 / かめ /
Secret

TrackBackURL
→http://exhibitionmap.blog11.fc2.com/tb.php/185-8375b598
