上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツライ時どう乗り切ってますか?


私には入社当時から通勤途中での習慣になっていることがあります。
最寄り駅から歩いて会社へ行くまでに、橋を一本渡るのですが、
その上から川の行く先をずーっと目でたどっていくと、遊園地が見えるのです。
と云っても、川縁に立ち並ぶビルの隙間から、観覧車とジェットコースターの
骨がチラッと覗けるのみですけど。

入社したての頃、慣れない毎日に憂鬱な気持ちが続き、何もかも放り出して
誰もいない遠くへ行きたいなぁとか考えながら川の行方を見遣ると、
そこに見えたわけです。
あそこに遊園地がある、と思うと、不思議に気持ちがなだめられた気がしました。


そこで、思いつき自分ルール!


どうしてもダメになったら、駅一つ乗り越してあの遊園地へ行こう。
その時は後がどうなるとか面倒事は全部放り出してもいい。
ジェットコースター乗って、観覧車にも乗って、おいしいお菓子食べて、
フラストレーションを昇華しよう。
と、そう決め込んだわけです。

実際には、きっと自分にそんな事出来ないと頭では分かっていても、
一度逃げ道を用意したら、逆になんか頑張れたのです。
人間て不思議ですね。

天国とか楽園とかシャングリラとか、
人はきっと頑張って生きていくために考えだしたんです。
私解釈。

最近は心にゆとりもできて、仕事に行く→あー嫌だなぁとは
思わなくなりましたが、いつもの場所に来ると遊園地を遠く眺め、
さぁ今日も頑張りますか、と気持ちを切り替えています。

夜にはささやかなイルミネーション。
今日も一日お疲れ様。


さぁ明日も頑張りますか。

2007.12.05 / かめ /
Secret

TrackBackURL
→http://exhibitionmap.blog11.fc2.com/tb.php/161-82fdfe3b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。