この前父と話していて趣味の話になった。
趣味を言葉にするのはなかなか難しいけど、
「絵を描くとかの創作活動と、それを発表する事。」
だと自分で言って、自分でなるほどと思った。

昔から
自分のくだらない発想を具現化する落描きが好きだったし、
それを友達に見せて反応を得るのが嬉しかった。
人が集まって何かを作り上げる楽しさも知っていた。
そこで自分のアイデアを通す快感も・・・
自分には出来ない発想に触れる面白さも。
あと、人と少し違うことをして良くも悪くも一目置かれる心地よさみたいなのも感じる。

よくよく考えると
自分にとって展示会ってその辺全部カバーしてるなぁって。

絵に惚れ込んだ友達に個展をそそのかしたりしたし
全然年の離れたOBさん達の輪に入ってOB展に参加したり
今も卒業してるけど大学のサークルの同期や後輩との展示会を主催するし
MAPに参加して2回目の展示会を皆で作っている。

徹夜で漫画を描いている満賀道雄と才野茂が
ろくにご飯も食べていないのにもう3日も徹夜して
漫画を描いていたことに気づいて
「きっと漫画を描くことが栄養になっているんだよ」
見たいなエピソードがあった。(まんが道/藤子不二夫Aより)

そこまでかはわからないけど、
No ID/No Friends/No Art/No Exhibition→No Life
くらいにはなっていると思う。

そんなこんなでMAPとは別に展示会します。
青山展ver.4
2005.8.20-21(Sat-Sun)
文京シビックセンター第2展示室(後楽園の近く)
8.20/12:00-19:00 8.21/10:00-18:00
あお、かと、その他あわせて19人くらい参加
よろしければお越しくださいな。aoyamaten4.jpg

2005.08.02 / あお /
Secret

TrackBackURL
→http://exhibitionmap.blog11.fc2.com/tb.php/11-0c0f6655
