展示会のお知らせです。

    MAP
ART EXHIBITION
  "CLOCK"


原宿のデザインフェスタギャラリー1-Fにて、展示会を行います。

今回は作品が刻む時をテーマにした展示会となります。

期間は
7月18日13:00~20:00
7月19日11:00~20:00
7月20日11:00~19:00
の3日間となります。

ご家族・友人・恋人などなどお誘い合わせのうえ是非お越しください。



場所はデザインフェスタギャラリーのホームページか
下の地図をご参考にしてください。
090602_clockMAP.jpg

皆様と当日お会いできることを、心からお待ちしています。


MAP

2009.06.29 / MAP /
鈍色が空を包見込み
薄い墨の色が不思議なグラデーションを見せている
体を包む空気が日に日に重くなり、冷たさと温かさが混じってくる

先週は雨が続いたため、洗濯物が溜まってしまった
そんなこともありつつ、まもなくやってくる梅雨の季節を感じています。

こんばんわ、渦波です。

皆さんは2006年の10月に
ハンバーグを15個近く作った事件を覚えているでしょうか
どーでもいいと思っている人の方が大多数だと思いますが
気になった方ははリンク先へ飛んでみてください。

今回は2年半ぶりにハンバーグを作った話です。

最近、巣ごもり消費だとかお弁当男子だとかが
世間を賑わせているようですが
そんな事、景気が悪くなるずっと前から
コッチは自炊生活を行ってます。
単純に料理が好きとか、そんなものもありますが

「社会に出て一人暮らしをしてるんだから
 自分の食べるものくらい作られて当たり前」
 

という現代っ子から見ると、ちょっとサバイバルな食育を受けて育ったため
おそらく食事の2/3以上を自炊して生活しています。
これもひとえに親の教育の賜物だと思って感謝する日々です。

偉そうに料理をするとかいっても
日曜の男子ごはんに出てるヒゲの人みたいに手の込んだものを作ったり
料理男子みたいに、スパイスからカレーを作ったりしているわけでもなく
(料理男子がスパイスからカレーを作るというのはあくまで偏見ですが)
普通の家庭料理のレパートリーを手を変え品を変えて毎日を過ごしています。

今回ハンバーグを作った理由も
『ひき肉が安かったから』という単純な事で
家に玉ねぎやニンジンもちょうど残っていたので
タイミングが良かったのもあり、再び出会うとこになりました。

では何で作らなかったかと言えば

ト ラ ウ マ が あ っ た か ら で す 。

子供のころから好きだった食べものが、
こんなに過酷なものだったと知った日にゃ
PTSD(心的外傷後ストレス障害)もビックリの
思い出が刻み込まれちゃいますよ

しかし人間は学習する生き物。

今回は肉の〇ナマサで買ったプロ仕様のひき肉ではなく
良心的な量のひき肉を小分けにして売っている
ごく普通のスーパーで購入したもの
玉ねぎも家の冷蔵庫で冷やしてあるので
特に涙もこぼすこともなく
少し小ぶりなハンバーグを8個をつくり
食欲を保ったまま焼き終えました。

ついでに余った食材でトマトシチューを作る余裕なんかもあって
お、ハンバーグトマトシチューとかできちゃうじゃん なんて事も
ハンバーグに関して完全勝利!って感じです。


教 訓 : 何 事 も 計 画 的 に


2009.06.04 / うず /
