こんばんは、
加藤雄大です。

今日はあいにくの天気ですが、
昨日は天気がよかったので、
ふらっと、 東京都現代美術館 に行ってきました。

この美術館は、交通の便の悪い、
へんぴなところにあるのですが、

何も無い住宅街の中にぽつんとある感じが、
結構好きだったりもします。

広々とした展示スペースや、
さまざまなアートの「今」を伝える展示内容も、
この美術館の魅力です。

現在開催中なのが、ブラジルの現代アートを紹介する、
「ネオ・トロピカリア」 という展示会。

絵画、写真、立体、映像、建築にファションと、
ジャンルにとらわれない構成は、
この美術館ならではと言った感じ。

体験型の作品も多かったので、
一人で来るもんじゃなかったかなとも思いましたが、

ブラジルの明るい雰囲気が伝わる、楽しい展示会でした。



ところで、
最近 tumblr を始めました。
http://yyyyyy.tumblr.com/

(tumblr というのはブログをさらに簡単にしたもの
と思ってもらったらいいと思います。http://www.tumblr.com/

iPod touch で描いた落書きが
だいぶたまってきたので、
よく描けたものも、そうでないものも、
ここへどんどん貼っていこうと思っています。

現在、30枚ほど貼ってありますが、
ストックがまだまだあるので、
まだまだ増える予定です。
2008.11.24 / かと /
サモロストってゲームを知りました。
色々クリックして白い人を脱出させて下さい。
http://amanita-design.net/samorost-1/

凄くかわいい!
結構有名なの?これ。

ちょっと検索してみたら、『サモロスト』っていうのは生き物のような
おもしろい形の木や根という意味らしい。
作者のJakub Dvorsky氏はチェコの方だそうなので、チェコ語……なのかな?
樹木や苔の画像はフォトコラージュらしいけど、いい世界観だなぁ。


最近は、インテリアショップとかで苔をあしらったミニ鉢を見かけることも多いせいか、苔を使ったアートに興味があります。
プランツアートっていうの?
生け花とか盆栽も含めて、深い世界だと思う。

APARTMENTの時に、シシガミ様みたいな、苔の生えた動物を描いたけど、
ぼかしに頼ってばっかだったし・・・・・・。まだまだ。
ぼかしの妙もいいけど、細密画が描けるようになりたいです。




2008.11.09 / かめ /
11月1日~11月3日に
原宿のデザインフェスタギャラリー
1-Fにて開催いたしました
MAP art exhibition "PUZZLE"
3日間で400人以上の来場者数があった中で
特に大きな事件事故もなく、無事終了することができました。

初の原画販売という事もあり
メンバーの方で不手際もあったと思いますが
展示会に来ていただいた皆様には感想などにご協力頂き
本当にありがとうございました。
頂きましたご意見等は今後の展示会に生かしていこう思います。







次回、8回目の展示会はまだ未定ですが
これからも大体2年3回のペースで行ってまいりますのでよろしくお願いいたします。

展示会はデザインフェスタギャラリーのブログ(11月2日)にて紹介されています。

MAP


2008.11.05 / MAP /
2008年11月1・2・3日
Desgn Festa Gallery
West 1-F

作品が作者からこぼれたピースの一部
たくさんのピースを集めた世界

PUZ_01.jpg

PUZ_02.jpg

PUZ_03.jpg

PUZ_04.jpg

PUZ_05.jpg

PUZ_06.jpg

PUZ_00.jpg
